FC2ブログ

瀬川製茶のお茶楽日記

㈱瀬川製茶のお茶の新着情報やNPO法人日本茶インストラクター協会関連の情報など、お茶に関するさまざまな事を掲載しています。 お茶だけでなく、他にもいろいろな出来事なども掲載します。 日によっては珍しい出来事や情報も…!

蒸製玉緑茶とは?国産紅茶とは?  

合志市カントリーパークでは第37回植木まつりが開催されています。
JA菊池茶部会では、菊池茶アピールの為に日本茶の試飲会をしています。
開催日時は平成24年1月21日(土)から2月20日(月)の31日間です。
下の写真のようにテントがたくさん設置されています。
是非お越しください。

P1000130_convert_20120130165506.jpg

この植木まつりでも販売していますが、菊池地域で主に作られている日本茶、というよりは瀬川製茶で主に作られている日本茶はどのようなものかここに示しておきます。

①蒸製玉緑茶(むしせいたまりょくちゃ)
JA熊本経済連のくまもと格付認証茶「湧雅のここち」でも注目を集めている緑茶。煎茶とは違い、丸い「ぐりっ」とした勾玉形に仕上がり、別名「ぐり茶」とも言われている。熊本県は玉緑茶の全国屈指の生産県。

②国産紅茶(こくさんこうちゃ)
日本で生産される紅茶の総称で日本茶の一つ。最近では、茶の需要拡大のために紅茶製造に乗り出す茶農家が増えてきている。
スポンサーサイト



Posted on 15:30 [edit]

category: 未分類

thread: お知らせ - janre: ビジネス

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://segaji0835.blog.fc2.com/tb.php/62-afb2f889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード